SSブログ

年金ニュース「どうなる?私の年金 税と社会保障の一体改革」 [年金ニュース]

【ニュース】
■10年加入で受給可能に 給付金を受けられる可能性も
 消費税の引き上げとともに年金制度も改正され、年金受給に必要な加入期間が25年から10年に短縮された。今まで加入期間が25年に満たず、泣く泣く無年金になっていた人も、平成27年10月以降は10年の加入期間があれば年金を受け取れる。さらに、加入期間が10年より少ない人も駆け込みで保険料を納付する方法もある。早めの準備が必要だ。(佐藤好美)
2012.8.24 07:52 (1/3ページ)[ゆうゆうLife] より引用

続きは→こちら





【コメント】

年金制度に関しては近年かなり複雑になってきています。一般の人が気を抜いていると、あっという間に法改正により制度が変更されていたりします。支給額も年々減る傾向にありますし、なんとっても現在の年金制度を維持するのには財政的に困難な状況になっているのは明白です。国はまず間違いなく現在の年金制度の破綻を想定しているにちがいありません。日本の官僚機構は非常に優秀ですから、当然想定しているでしょう。財源がないわけですから、将来において今と同じような給付が受けられるという保証はおそらくないでしょう。国に頼るのではなく、個人レベルで防衛の手段をかんがえなくてはならない時代にまちがいなく突入しています。人間である以上はいつかは老いがやってきます。嫌な事を先送りにしたいという気持ちはだれにでもありますが、避けて通れないこともあります。個人年金の加入について検討を始めても決して早くはない時代になったのではないでしょうか。


個人年金保険の資料請求はこちら!


日本最大級の保険比較サイト-保険市場



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

血液がサラサラ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。